2009年09月23日

韓国の吉祥寺!?

先週、韓国に2泊3日で行ってまいりました。
以前も行ったことがあるのですが、とても楽しかったです。

そして。。
以前も感じていたのですが、韓国には吉祥寺にとてもよく似た街があるんです!!

それは、仁寺洞(インサドン)という街です。
ソウルのやや北側にある街で、日本人観光客の方で、「もう少しソウルを満喫したい!」と考える方が行くような街です。

ここは、伝統茶というお茶のメッカです。

韓国 伝統茶院.jpg

町並みは、「雑貨屋」、「オシャレな喫茶店」、が豊富な感じです。

この街に訪れる人の目的は、「伝統茶」です。
人気なのは、五味子花菜、なつめ茶、柚子茶あたりでしょうか!?

韓国 伝統茶.jpg

韓国 伝統茶院2.jpg

これが喫茶店ですよー!?
「伝統茶院」というお店なのですが、とても風流があってオススメです。

お寺全体が喫茶店というお店でした。
「伝統茶院」は、地元住民も観光客にも大人気のようです!!


この店に行くためだけに、仁寺洞(インサドン)に行ってきました。
10年ぶりの訪問でしたが、とても良い思い出ができました!!

韓国にいながら、「ここは吉祥寺っぽいなあ」と連呼していました(笑)


他には、学生街である、新村(しんちょん)が、高田馬場っぽいなあ(がっつり系)などもありました(笑)


今、韓国は日本人の一番人気の外国ですよね。
確かに、ソウルに行ったら、恐ろしいほど日本人ばかりでした。

特に化粧品屋さん。。
BBクリームを買い求めるための日本人女性が多く、ほとんど日本人のお客さんでした(汗)

韓国(ソウル)に行く時には、是非、仁寺洞(インサドン)に行ってみて下さい!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 20:41| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

マスク率の高いエリア

吉祥寺のネタではありませんが、とてもショックだったことがあったので、それを書かせていただきます。


新型インフルエンザの関東進出。。怖いですね。。

昨日は、友人と会うために品川に行ってきました。
昔、よく仕事で行ったエリアでしたが、今も昔もこの町の印象は、「出張者が多い」です。

新幹線で関西方面から来られる方々が多く、品川プリンスホテルなどで展示会や集会などが多いこともあるからかと思います。

昨日も、スーツ姿に大きなカバンを持った方がとても多かったです。

そして。。皆、マスクしているんですよー。

・スーツ
・大きなカバン(出張用)
・マスク

この組み合わせの方がとても多かったです。

この異様な光景は、ちょっと怖かったです。。


そんな感じで私の行動したエリアの中では、ここ数日で一番マスク率が高かったのは品川駅でした。

いたずらに不安を抱くのはよくないと思いますが、ああいった光景を見てしまうと、東京への進出はもう始まったのかな?と感じてしまいました。。

ちょっと暗い内容になってしまったので、癒しの画像をアップしておきますね(笑)


必死なハムスター(小).jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 08:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

コモンズの悲劇

吉祥寺ネタではありませんが。。


「コモンズの悲劇」ってご存知でしょうか。。

今週のR25にて門倉さんのコラムで書いてあり、私は知りました。

そのコラムはとても面白く、「高速料金の値下げ」について述べられていました。


コモンズの悲劇とは、簡単に記載しますと。。

農民が共有地を自由に利用できるようになった場合、自分が牛をどんどん放牧していかないと、他の農民に放牧されてしまうため、過剰に牛の放牧を行います。
その結果、共有地は荒廃してしまい、全農民が大きな損害を受ける。

というお話です。


高速料金の値下げですが、GW中は特に大渋滞でした。
それは、「値下げを利用しないと、損をしてしまう」という心理からでした。

結果、交通渋滞のために多くの人がストレスを感じる結果になりました。

まさに、コモンズの悲劇ですね。


人は、幸せを、他者との比較によって確認する傾向があると思います。

でも、それでは、決して本当の幸せはいつまでもやってこないとは思っています。。


このブログではあまり書かないマジメな話ですが、たまには(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 19:06| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

散歩は高尾山!

吉祥寺ではありませんが、今や大人気スポットの高尾山について書きますね。

私、きすけもんは八王子に学生の頃まで(大学院)住んでいたので20年以上の八王子歴です。

そして学生の頃は登山が好きでしたので、高尾山には本当によく登りました。

未だによく登っているのですが、かれこれ60回(!)は登っていると思います(汗)

今とは違って、ここまで人気のある場所ではなかった頃にかなり登ってきているのですが(汗)


色々な方に聞かれますが、ズバリおすすめコースは

稲荷山コース ⇒ 山頂 ⇒ 1号路 

です。シンプルですが、これが一番楽しいと思います。


ただ、稲荷山コースを登る場合は、登山靴までは不要ですが、せめてスニーカーでないと、厳しいと思います。

最近は、ハイヒールで来る女性もいますが(汗)、1号路以外はちょっと厳しいと思いますよ。


昨日、彼女と初めて高尾山に行ってきました。
彼女は初登山とのことでしたので、

1号路(リフト) ⇒ 山頂 ⇒ 4号路(つり橋) ⇒ 1号路(リフト)

という比較的初心者向けのコースにしてみました。

初登山でしたが、すごい楽しめたようです。

初めて高尾山に行かれる方は、上記のコースで、「薬王院〜山頂 の景色、緑、売店」などを中心に楽しむと良いかもしれませんね!

実際、今高尾山を楽しまれている方は、このコースなのかもしれませんね!

では、マニアック情報を(笑)

薬王院には明治神宮よりもはるかに多いお守りが売っています!
あと、おみじくもすごいですよー。
5種類くらいありますから(汗)

しかも、診断結果だけでなくお守りも付いてきます。
200円ですので、お守り&おみくじとしては格安ですね!


ちなみに、私が最も好きなコース&登り方は、

マウンテンバイクで、1号路⇒山頂⇒城山⇒相模湖 の登山コースです。

マウンテンバイクで登ったことは6回ほどありますが、すごい気持ちよいですよー。

ただ、今までそういう方は見たことありませんが。。


高尾山についてですと、多分相当たくさん書けちゃいます(笑)

またの機会にさせていただきます。

今週末はすごい快晴ですねー!
今日は、いつもの井の頭公園散歩をしようと思います。

皆さまも、良い週末を!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 08:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

