2009年10月29日

新店紹介! 吉祥寺 CAFE ZENON

店を見た人なら、皆気になった店だと思います!!

その店の名前は、『CAFE ZENON』です。

場所は、武蔵家の隣で、数週間位前から工事のスピードがいきなり上がって、あっという間に店ができていました。

すごいシャレた喫茶店です。
でも、それだけじゃないんです。コンセプトが変わってます。

こんなチラシがありました!

zenon 吉祥寺.jpg

この喫茶店は、MANGA CAFE ART というコンセプトです。

「マンガ喫茶」ではなく、どうやら漫画家の人達がアート作品を展示する喫茶店のようです(?)

こんな文章が載っていました。

2009年11月11日、漫画の匠達が吉祥寺にCAFE ZENONをオープンします。

漫画家が多く暮らす「つくり手」の街「吉祥寺」を新たな漫画文化の発信拠点に据え、様々なクリエーターと「漫画」の出会いが生み出したアート作品が散りばめられ、普段感じることがなかった漫画の魅力を再発見させてくれる空間です。

などなど。。

他には、

定期的に12名のクリエーターを募集し、設定されたテーマに基き絵を描いて頂き展示委託販売する

とも書いてありました。

面白い試みですね!!

吉祥寺の新たな話題店になる気がします。


場所は、私の大好きなBIG-Aの側ですし、BIG-Aの売上も上がるかも(笑)

サイトもできていました。

気になった方は、ぜひこちらをご覧下さい!!

吉祥寺 CAFE ZENON

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 00:37| Comment(0) | 吉祥寺のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

吉祥寺 レンタル店比較

吉祥寺のレンタルDVDさんといえば、おそらくこの3つが代表的だと思います。

TSUTAYA(東急のあたり)
DORAMA(伊勢丹のあたり)
GEO(武蔵家のあたり)

さんの3店舗です。

ご存知の通り、夏のDVDレンタル料金値引き合戦が始まっていますよね!
仕掛けたのは、TSUTAYAさんの「名作100円」だと思いますが、GEOさんが旧作全て100円を後から行いました。

また、DORAMAさんは以前より圧倒的な格安を実現していました。

現在値段に関しては、
GEO > DORAMA > TSUTAYA であると思いますが、GEO,DORAMAさんは品数が少なくて、いつ行っても借りたい作品(最新作、有名作)が貸出中であることが多いと思います。。

でも、TSUTAYAさんは最新作がとにかく借りやすいです。
圧倒的な品数がその要因だと思いますが、だから値段は高くてもTSUTAYAさんに行ってしまうことが多いです。

例えば、今なら「20世紀少年〜第2章」が人気の作品だと思いますが、TSUTAYAさんならほぼいつでも借りれますが、残りの2店舗ではほぼ貸出中です。。

毎回、「いつ来てもダメじゃない!」と落胆させられます。。

この時代、何でもかんでも「低価格」を推し進めますが、元から十分安いレンタルDVDに関しては、「いつでも借りられる程の品数」が重要かな?と思いました。

なので、最新作はTSUTAYAさんに軍配が上がると思います!
でも、シリーズモノをまとめ借りする時などは、GEO,DORAMAさんは便利なんですよね。。

でも、GEOさんが100円キャンペーンを始めてからは、シリーズモノですら貸出中が多いです。。

なので、皮肉なことに今までずっとGEOさんを使っていたのに、今ではTSUTAYAさんになっています(汗)

安けければいい、というわけではないんですよね。。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 15:00| Comment(0) | 吉祥寺のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

吉祥寺PARCO サマーウォーズ

私は、毎月「吉祥寺ECCO!!」をもらうのが楽しみです。

だんだんページが厚くなってきて、面白さがアップしている気がしています!

吉祥寺ECCO!!.jpg

今月の吉祥寺ECCO!に書いてあったのですが、映画「サマーウォーズ」のイベントショップが、PARCOで開催されるみたいですね。

⇒ PRACOの告知はこちら

この映画は、友人の誘いで試写会の段階で見てきました。
だいぶ前のお話ですが、なかなか面白い映画でした。

ネット上の仮想現実のお話ですが、攻殻機動隊(私はかなり好きなのですが。。)ほどマニアックではなく、一般の方も十分楽しめるお話です。

(ちなみに、攻殻機動隊でしたら、『笑い男』がオススメです!)

エヴァンゲリオンと並んで、今夏の目玉アニメ映画になりそうですね。


でも、そのショップを特設会場を作ってまで開催するとは驚きました。

おそらく、アニメファンならこのために吉祥寺PARCOに来るかと思います。

PARCOさんのこのイベントは、かなり大当たりな気がしました。


話戻って、吉祥寺ECCO!!に載っている料理の画像って、どれも本当に美味しそうですよね(笑)

行きたくなる店が多くて、困ります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 08:26| Comment(0) | 吉祥寺のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

【悲】閉店。。足裏の名店 吉祥寺アリラン

キチキチ 吉祥寺探検ブログのnaoさんからの情報より、足裏マッサージの名店、アリランが7月いっぱいで閉店になったと知りました。。

何度か記事にしましたが、足裏マッサージを100店舗以上巡ってきた私が、ダントツNO1としていたお店だったので、とても残念です。

「リニューアルのお知らせ」が告知してあるかな?と思い、一応お店を見てきました。

吉祥寺 足裏アリラン1.jpg

開店時間なのにシャッターは閉まっていました。。
7月に行っていた激安告知がそのままなのが、心苦しかったです。。

吉祥寺 足裏アリラン2.jpg

これだけの名店が無くなってしまったのはとても残念です。
ぜひ、リニューアルオープンを期待します!

もし、経営不振が原因だったと仮定しますと。。
この店、おそらく足りなかったのはHPだけだったと思います。
HPによる集客ができていれば、吉祥寺の名物店にもなり得たと思います。

HP作成が得意な私に頼んでもらえれば、2,3日でHP作成はできたのに。。(代わりに足裏チケット100枚位欲しいですが(笑))

残念です。。

肉のサトウの近くの吉野家の向かいのビルの3Fですが、ここはサイゼリアが入っていますよね?
ファミレスが少ない吉祥寺の中で、あまり混まないゆったりできる場所としてかなり利用しています。

それと。。
このフロアには、怪しいマージャン店があります(笑)

吉祥寺 女性専用麻雀.jpg

女性専用麻雀店って、珍しいですよね??

話戻りますが、アリランのリニューアルオープンを期待しています!!

(追記)
朗報です!
サンロードにある郵便局の上に移転したとの情報が入りました!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 11:53| Comment(4) | 吉祥寺のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

