2009年11月07日

【吉祥寺】深夜ラーメンは洞くつ家!

やっぱりサイコーですね!
洞くつ家!!

私は10年位前に週に2,3回は武蔵家に通うほどの家系ラーメンマニアでした。
だから、私にとっての「家系ラーメン」は、10年前の武蔵家なんですよね。。

それ、すなわち、今の洞くつ家です!


ここんところ、ずっと大勝軒で安定していましたが、久々の家系ラーメンを食べて、ノックアウトされました。。

う、うまい。。うますぎる。。


ラーメン天国の吉祥寺とはいえ、朝の4時を過ぎますとほとんどのラーメン屋さんは閉まってしまいます。。

土曜の朝でしたら、日高屋さんは開いていますが、他は4時を過ぎると閉まりますよね。
(ちなみに、日高屋さんの定食はうまいいです!)


なぜか、私は夜更かしをして4時を過ぎた頃にラーメンが食べたくなるんです(笑)

そんな時、洞くつ家さんはピッタシですね(笑)


体が疲れている時に、あのトンコツはジャストフィットという感じです(笑)

ちなみに、大勝軒さんのラーメンも大好きです。
ここは、つけ麺よりラーメンの方が好きです。

つけ麺の方が多いと思いますが、まだラーメンを食べたことがない人は是非一度は食べて見て下さい!!

とりあえず、現段階では一番のお気に入りは「洞くつ家」(am4:00)です!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 05:04| Comment(5) | 吉祥寺のラーメン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

【吉祥寺ラーメン】やっぱり武蔵家!

暑い日になると、逆に暑いラーメンが食べたくなります(笑)

久しぶりに武蔵家さんに行ってきました。
8年位前は週に何度も通っていたほどですが、最近は年に数回になってしまいました(汗)


武蔵家さんに行く回数ではなく、ラーメンを食べることがめっきり減ったためです(汗)

言うに及ばず、ここのラーメンはホントに美味しいです!
家系でもここのは昔からお気に入りでした。

11-15時のオトクなランチセット(ご飯、キャベチャー、味玉が驚愕の150円)で、並盛ラーメンを食べてきました。

ホントに美味しかったですし、食べていると8年前を思い出してしまいます(笑)

吉祥寺 武蔵家ラーメン.jpg

味については、色々な方がたくさん記事にしているので、今回はその他のことについて書きますねー。

夏なら、入って右側のカウンターがオススメです。
冷房はガンガン効いているのですが、右側はさらに大きな扇風機もガンガン回っています!

暑いラーメンを涼しい環境で食べると、さらに美味しさがアップします(笑)


このお店は、本当に接客が良いですよね。
威勢のいいだけの挨拶は多くの店にありますが、機械的な挨拶が多いですよね。

武蔵家さんの挨拶は、儀礼的ではなく心から挨拶していると感じます。


また、大きな窓から入る日差しも、店の明るさを一層引き立たせています。
考えてみたら、日当たりの良いラーメン屋って少ないですよね。。


むしろあえて日を入れていないような。。

その不思議な法則に気付き、ちょっと嬉しいです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 09:28| Comment(2) | 吉祥寺のラーメン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

吉祥寺 ホープ軒の通販!?

一回目の吉祥寺在住時(10〜7年程前です)には、本当に深夜ラーメンばかりしていました(汗)


当時よく行っていたのは、武蔵家さん、ホープ軒さんと、油っこいラーメンばかりでした。。

今はそこまでトンコツは食べていませんが、たまに無性に食べたくなるものです、不思議ですよね。。

ホープ軒さんは、夜遅くまでやっているから、すごい便利ですよね。


今日、amzonで吉祥寺関連の書籍を調べていたら、すごいモノを発見してしまいました!

なんと、ホープ軒さんのラーメンが通販していました!
それも、「吉祥寺 ホープ軒」ですので、吉祥寺店の味のようです!
ビックリしましたー。
今年から販売していたようですね。


あの味が家庭で再現できるのか!? すごい興味が沸いています。
ちょっと、チャレンジしてみるつもりです(笑)

もし、同じようなチャレンジ精神をお持ちの方は、↓で買えますよ。





でも、ラーメンをamazonで売るってすごいですねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村
posted by きすけもん at 23:04| Comment(0) | 吉祥寺のラーメン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

吉祥寺 武蔵家に久々突入

すごい久しぶりに行ってきました。

武蔵家さん。

1回目の吉祥寺在住時(10〜7年前位です)には、よく行ってました。

今は、大勝軒のラーメンばかりだったのですが、先日食べた時にその日の味がイマイチだったので(すいません)、他のラーメン屋に行こうと決めていました。

洞くつ家と武蔵家で悩んだのですが、やはり昔行きなれた武蔵家さんに行ってきました。

やはり、うまいです。
カロリーが気になるけど、味は文句なしですね!

洞くつ家さんも同様に、行く度に、うまい!と思ってます。


どちらのお店がいいか?は好みの問題だと思いますが、私は、武蔵家さんを選んでいます。
味はどちらも、ピカイチだと思うので、味意外の要素で決めてます。

・50円安い
・ランチセットがお得

は、よくある理由だと思うのですが、私はそれに加え、

・店舗の作り
・活気がある

ところが好きなんです。

武蔵家さんは、ガラスドアが広くて昼間に行くと、太陽の日の光が入ってきますよね。
食べてる時、明るい気持ちになれる気がしています。

それと、寒くない時期にはドアが開いていて風が入ってきます。
その風が、熱いラーメンを食べている時に心地良いんです!

洞くつ家さんは、その名前の通り洞くつのような感じで、全体的に暗い雰囲気がしちゃいます。。
もちろん、それが気にっている方もいると思うし、駅からすぐの立地は魅力的ですけども。

それと、別館や餃子房との連携で、「武蔵家を盛り上げていこう!」という雰囲気が好きなんです。

今日、注文の時に、「MAXで」というのを初めて聞きました。
昔はなかったと思うのですが、最近はあるんですか?

たぶん、「味濃い目」「麺固め」「油多め」と思いますが、何かカッコイイ注文の仕方ですね(笑)

私は、いつも、「油少な目、あと普通」なのですが、その日は、「全部普通」にしてみました。

油が普通だと、こんなにコッテリしてたっけ?
と、びっくりしました。

でも、やっぱり油はあった方がおいしいですねー

ちなみに、別館に行く時は、「超ビックチキンカツ定食」をだいたい頼みます。

安くて多くておいしいんですよー

肉の大きさにたぶんビックリしますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

posted by きすけもん at 09:21| Comment(0) | 吉祥寺のラーメン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

